忍者ブログ
001
001
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病になった彼の事で相談・・・補足します。(長文)
うつ病になった彼の事で相談・・・補足します。(長文)彼の最近の口癖が「俺が悪いんだ」「俺のせいで」等、負の意見ばかり言うようになりました。そんなわけないよ、と私が否定しても同じ事の繰り返しで話が堂々巡り。それでも、精一杯彼を理解しようとしましたし、彼の事を励まして応援もしていました。しかし毎日暗い事ばかり言われ、イライラが限界に達してしまいついに私が爆発してしまいました。彼を強く責めてしまったのです。「あなたは自分だけが辛いと思っている!」など他にも彼を追い込むような事を言ってしまいました。すると彼は、イライラさせたのは俺のせいだ・・・ともっと落ち込み、体調も悪化。私も解決策を見出せず、不安な2週間が続き今、私自身も不眠・食欲不振に陥ってしまっています。彼にどんな言葉を掛ければよいのでしょうか?結婚話も順調に進んでいた矢先の事で・・・どうしたら良いのかまったくわかりません。アドバイスを下さい。 と昨晩質問しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日彼は「自分が傍にいるのは迷惑が掛かるから」と言って離れようと言ってきました。私は離れるのは不安で、寂しいけれど一日も早く治るようにと思い、自分の気持ちを押し殺し彼の意見を聞き入れしばらく離れる事にしました。ところが、彼から連絡があり、「離れているのも不安だ」と。こういう時に、私は離れたほうがいいのでしょうか?それとも彼の傍で力になったほうがいいのでしょうか?前回の質問で、今は離れたほうがいいとのご意見がありどうすればよいものかと考えております。彼を救いたいです。このままじゃ共倒れになってしまいます。私がしっかりしないと、と思う反面また傷つけてしまうのではと不安です。読んでいただきありがとうございました。アドバイス宜しくお願いします。(続きを読む)

質的データと量的データの違いを例で上げるとどんな感じですか?
質的データと量的データの違いを例で上げるとどんな感じですか?(続きを読む)

こころの処方箋
こころの処方箋河合隼雄さんの「こころの処方箋」は哲学書ですか?また、宗教などが絡んでいなく、誰が読んでも変な目で見られない本でしょうか?(続きを読む)


河合隼雄
本書の著者、元文化庁長官で、臨床心理学者の河合隼雄さんが亡くなられたそうです。巨星堕つ、本当に残念です。謹んでご冥福をお祈りします。 実にたくさんの著作があり、どれほど多くの人の心を癒したことでしょう。河合氏の本を読んで、心理学を志そう ...(続きを読む)

河合隼雄
四国新聞亡くなった心理学者の河合隼雄さんは、お堅い肩書だけでなく、日本ウソツキクラブ会長(自称)という顔も持っていた。容姿がうり2つの大牟田[おおむだ]雄三[ゆうぞう]さんと本まで出すほど、ウソ話が大好きだった。 ...(続きを読む)

『人の心などわかるはずがない』
でも河合隼雄さんはそういう偏ったイメージを人間としての魅力で変えた人だとおもう。 そこには難しいことはなにも書いてなくて、とてもシンプルにあたりまえのことをもう一回考えさせられるような内容でした。 たとえば、人の心を長年勉強して、たくさん ...(続きを読む)


元文化庁長官の河合隼雄さん死去
朝日新聞
元文化庁長官で、臨床心理学者の河合隼雄さんが19日午後2時27分、脳梗塞(のうこうそく)で亡くなった。79歳だった。 1928年、兵庫県生まれ。京都大理学部数学科卒業後、米国留学を経て、62~65年にスイスのユング研究所に留学し、日本人で初めてユング派 ...(続きを読む)



PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(08/09)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター